オンラインでのご法要を承ります

離れた場所でも、手を合わせ、亡き人を偲び、遺された私たちが人と生まれたことの意味をたずねる「仏事」をご一緒にお勤めいたしましょう。

新型コロナウイルスによって、ご親族が一同に会し、ご法要をお勤めすることが難しくなっております。そこで真宗会館ではオンライン(Zoom)を使って、ご親族様と法要会場をつなぎ、どこからでもご法要に参列できる環境を整えました。

 

  • 法要執行時間
    9:30~15:00 (約50分の法要です)
  • お申込み締め切り 
    法要ご希望日の1週間前までにご予約ください。
  • 法要の形式
    インターネット会議ツール「Zoom」を使用して、ご法要(年回忌等)を執り行います。基本的には、お集まりいただける方は真宗会館へご来館いただき、その他の方を「Zoom」でご参列いただきます。
    ※代表者様もご来館いただくことが難しい場合は、すべての皆様が「Zoom」でご参列いただけます。
  • 冥加金
    真宗会館使用冥加金(10,000円)+お布施をご用意ください。
    ※すべての方が「Zoom」でご参列いただく場合は、お布施のみお収めください。

 

お申し込みにあたってのお願い

  1. インターネット環境を介して参列いただきますため、途中映像や音声が途切れることがあります。ご了承ください。
  2. オンラインでご参列される方は、予め、ご自宅(各自)の各端末に「Zoom」アプリのインストールをお願いいたします。なお、PCやタブレット、携帯電話などの端末をお貸しすることはできません。
  3. ご自宅や霊園等でのご法要をご希望される場合は、各ご家庭の端末やインターネット回線をご使用いただくこととなりますので、別途ご相談ください。
  4. 御通夜・御葬儀を、オンラインでのご参列を希望される場合は、別途ご相談ください。なお、ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

 

お申込から法要までの流れ

  1. お問い合わせ
    ご親族の皆様とご相談の上、ご希望日を真宗会館にお伝えください。
  2. テスト接続
    オンラインでご参列される方との、「Zoom」のテスト接続を行います。テスト接続前までに「Zoom」アプリのインストールをお願いいたします。
  3. 法要日確定 法要参拝ID送付
    日程が確定しましたら、施主様に法要の「確認書」及び「ログインIDパスワード」をお送りします。その他参列をご予定される方にはメールにて「ログインIDパスワード」送付いたします。
  4. 当日受付
    ご来館の方は、法要開始の30分前までに真宗会館にお越しください。その他の方は、法要15分程前から随時Zoomの接続を行います。
  5. 法要開始
    予定時刻になりましたら、法要を開始します。法要の最後に、お勤めする僧侶が法話をいたします。 

 

※すべての皆様が「Zoom」でご参列される場合については、お布施は銀行振り込みにて承ります。真宗会館からログインIDをお伝えする際に指定口座をお伝えいたします。

 

お問い合わせはこちら

 

 

ニュース一覧